塾長ブログ

塾長ブログ

blog

共通テストの英語に物申す

2025.01.22 塾長ブログ

墨田区 東向島 学習塾 ウエル学院平野進学教室からのお便りです。

 

共通テストの予備校によるリサーチが24日の金曜日に各生徒に手渡される予定です。

私大希望者にとっては半ば、「合否判定」がなされるのです。

気が気ではありません。

 

わたしの受験生との合言葉は、『淡々と学習に勤しむ』。

 

何が起ころうと、やるべき作業を淡々とこなしていくというもの。

不合格の烙印を押されようとも、友達が先に合格を決めようとも、自分の目標を目指して、

心を揺らすことなく淡々と毎日を過ごしていく。

最も大切な心のもちようです。

 

 

共通テストの英語についてひと言ふれておきたいと思います。

高3クラスでは6か年ほど解き、解説を入れました。

共通テストの得点が8割以上欲しければ、過去問や予想パックを含めて最低20年分(20種類)は解くよう指導しています。

 

正直なところ、解いてため息、そして解説授業をしてため息。

ため息の連続です。

 

文科省は「暗記ではなく思考力を重視するのが目的。作問は変わってきており、着実に進んでいる」と言っているのですが、現場(わたし個人)の本音は、厳しいですが「あんな英問英答のみのワンパターン問題で、思考力など図れるはずもない」というもの。

 

作問者の苦労はわかるのですが、わたしからみると子どもが夢中になってやる「絵を使った間違い探し」そのものです。英問に対する答えの個所を本文から必死に探すだけなのです。これを「思考力」と呼んでいいのか、わたしには疑問です。

 

長文を読ませるのですから、論理展開、各段落相互の関係性、文脈、要旨大意等々、国語の現代文のような設問があってもよいのですが……。

 

だからわたしの解説は、各大問のくせや読み込み上の注意を簡単にした後、「第6問 問1の英問の意味はコレコレ、この問いに対する答えは本文〇〇行目、これを日本語訳すると選択肢の③番が正答になる。」

 

終始、こんな調子の解説が延々と続くのです。

解説をしていての面白みもなければ、発展性もない。

生徒はわたしが指摘したセンテンスに赤線を引き、選択肢と合致していることを確認するだけです。

 

まだまだ書き連ねたいのですが、小学生の授業が始まりますのでこのあたりで。

今日は小学3年生が体験授業に参加します。どんな子が来てくれるのか楽しみです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

新学年を前に 入塾を検討されている方

お早めにご一報ください。中3、高3は数名のみの募集です。

メール、フリーダイヤルをご利用ください。

お待ちしてます!

 

≪ウエルの頑張りっ子≫ ※後期中間考査

80点以上および英検合格者

 

中学1年 HK君(桜堤)社=80 英=91

NT君(墨中)英=96 理=87

ST君(桜堤数=94

NK君(吾二)理=97

 

 

中学2年 KS君(墨中)国=97  社=94

数=92 理=99 英=100 英検3級合格!

MY君(立花)国=90 社=87 数=80

英=91 英検3級合格!

SKさん(桜堤)社=88 数=83 理=81

HRさん(桜堤) 社=82 数=89 理=80  英=86

KH君 (桜堤)社=82 数=82

 

 

中学3年 TH君(寺中) 5科計=466点

9科計=849点 英検準2級合格!

KS君(墨中) 5科計=469点 9科計=834点

HYさん(寺中) 国=85 英=99

KT君(寺中)数=84 社=90 理=94

SSさん(墨中)国=93 数=88 理=92 英=92

MMさん(墨中)国=92 社=84 理=84 英=94

NKさん(墨中) 国=84社=86 英=82

英検準2級合格!

NIさん(桜堤) 国=92 社=99 英=82

KK君(桜堤)社=94 英=87 英検3級合格!

T Y君(桜堤) 社=89

高2   MSさん(江戸川女子) 英検2級合格!

 

 

≪大学・指定校・公募推薦 合格!≫

TW君(城東高校)   立教大学 (コミュニティ福祉学部)

KK君(江戸川高校)  法政大学 (法学部)

WSさん(墨田川高校) 昭和女子大学 (人間社会学部)

FSさん(深川高校)    学習院大学 (文学部)

 

※昨年度の理科大学(公募推薦)に続き、今年度も上位大学に合格を決めました。

全員が全員、まじめでコツコツ型の生徒です。

中堅都立高校からもGMARCHがねらえます!

ぜひウエルの平野をお訪ねください。

 

 

 

 

menu