墨田区 東向島 学習塾 ウエル学院平野進学教室からのお便りです。
先日、今後5か年の教育政策の指針となる政府の教育振興基本計画を、中教審が文科省に答申しました。
中学卒業段階で英検3級相当以上、高校卒業段階で準2級相当以上をそれぞれ6割以上の生徒に、
自然科学(理系)の学生の割合増、数理・データサイエンスの強化、等々。
毎度のことですが、経済界からの要望そのものですね。
増加が止まらない不登校の対策を取り入れたことには、評価すべき点があるのですが、あとは昨今教育界で繰り返されている施策ばかりです。
答申に何が足りないのか?
ひと言。
きれいごとばかりで、財政的な裏付けが無いことです。
まずは、教師の絶対数を増やすこと。事務職を増やして、教師の負担を軽減すること。クラスの生徒数をOECDの平均並みに減らすこと。
日本の先生方は優秀です。労働時間をいまの3分の2の減らすことができれば、多様な施策を着実に実行に移せるはずです。
国は、口を出さず、お金を出しなさい、と強く言っておきたいです。
「敵基地攻撃」に5年間で、43兆円!
この半分でも未来の子ども達の教育に回してくれたなら。
墨田区 東向島 学習塾 ウエル学院平野進学教室からのお便りでした。
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